進路相談


創価大学キャリアセンターでは学生一人ひとりの状況に合わせた進路サポートを大切にしています。そのため、1年生のときから専門スタッフによる個別進路相談を受け付けています。卒業後の進路のことや学生生活の過ごし方、就職活動のことなど、気軽にご相談ください。

進路相談(1・2年生)はこちら

進路相談(21年卒対象)はこちら

進路相談(22年卒対象)はこちら

 キラキラキャリア対談で「進路相談」を読む

進路相談(1・2年生)


キャリアセンターでは、1年次から個別の進路相談を受け付けています。進路就職活動の相談から学生生活の過ごし方など、幅広い相談内容を扱っています。

<申し込み方法>

1・2年生の進路相談は予約制となっています。通常はキャリアセンター窓口にて受け付けを行っておりますが、コロナウィルスの影響により対面授業開始まではGoogleフォームにて予約を受け付けます。進路相談に関しては電話、もしくはGoogle Hangouts Meetを利用し、実施します。進路相談は1回30分以内(原則月1回を目安)とします。

〔STEP1〕

進路相談票提出フォームに必要事項を記入の上、送信。

〔STEP2〕

キャリアセンターの担当職員より電話かメールで進路相談の日時と手段の調整・決定。

〔STEP3〕

1)電話を利用の場合
キャリアセンターの担当職員より指定の時間に電話し、進路相談を開始。

2)Google Hangouts Meetを利用の場合
面談開始10分前に創価大学のメールアカウントでGoogleにログインし、PCの場合はMeetの画面を起動、スマホの場合はGoogle Hangouts Meetのアプリを起動。面談相談開始5分前にキャリアセンターの担当職員より創価大学のメールアカウントに進路相談の招待メールを送りますので、『参加』を選択し、進路相談を開始。

<Google Hangouts Meet利用の場合の留意事項>

通信料の観点からGoogle Hangouts Meetを利用の場合はwifi環境を推奨します。

スマートフォンの場合、事前にGoogle Hangouts Meetのアプリをダウンロードしてください。

PC、スマートフォン、どちらの場合もマイク(可能であればカメラ)を使えるように設定してください。

進路相談の録音・録画はお控えください。また、進路相談の際は静かな環境作りに努めましょう。

<進路相談の時間帯>

曜 日

時 間

月曜日―金曜日

9:30~17:00

長期休業の期間等は変更する場合がありますので、ポータルサイトをご確認ください。

<1・2年生の面談にあたっての留意事項>

何らかの事情で進路相談をキャンセルする場合、キャリアセンター宛(careercenter@soka.ac.jp)にメールで必ず連絡してください。

進路相談(21年卒対象) 


進路や就職活動について、専門資格をもったスタッフ等から様々なアドバイスを受けることができます。進路の方向性で悩んでいる方や就職活動に関する疑問や不安を解消したい方、求人の紹介、履歴書添削、自己PRの添削、面接対策など、随時、受け付けを行っています。

<申し込み方法>

4月9日よりコロナウィルスの影響により、予約と進路相談は原則オンラインへ変更します。予約は以下のどちらかの方法でお願いします。相談者によって申込方法が違うので、ご注意ください。進路相談を担当するスタッフの経歴は、こちらをご覧ください。閲覧にあたって、ユーザー名とパスワードを入力ください。これ以降の青字表記も同様です。スタッフの経歴の書類は2枚あります。オンライン進路相談可能なスタッフは「可」のついているスタッフのみになります。対面での進路相談は開始になり次第、ご案内します。なお、相談時間は1回50分以内を目安とします。

「キャリアサポート登録カード」の入力が済んでいない方は、進路相談の予約をしても実施できません。入力が済んでいない方はこちらをご覧ください。

(1)Googleカレンダーから予約する(googleへのログインはsoka-u.jpからしてください)

希望するスタッフを選び、予約リンクをクリックする。希望する日時をクリックして、「説明」欄に学籍番号、氏名、連絡先(携帯番号)、相談内容(概要)を記載し、保存をクリック(予約完了)。キャンセルする場合、前日までは自身で予約の削除をしてください。当日の場合は、キャリアセンター宛(careercenter@soka.ac.jp)にメールで報告してください。

(2)e-mailで予約する(soka-u.jpのアドレスからメールを送信してください)

希望するスタッフを選び、以下の内容を希望職員のe-mailへ送信する。後日、職員よりメールの返信、もしくは電話にて日程を調整(担当者から連絡があり、日程調整できれば予約完了)。メール送信後、1週間を過ぎても連絡がない場合は、キャリアセンター宛(careercenter@soka.ac.jp)にメールにてお問い合わせください。

件名:進路相談予約申請
本文:学籍番号、氏名、携帯番号、e-mailアドレス、連絡先(携帯番号)、相談内容(概要)、進路相談希望日時(3案程度)

※進路相談は、平日は9:30-17:00となります。

<オンライン進路相談利用の場合の留意事項>

オンライン進路相談にあたっては、こちらの資料を確認し、各自、準備をお願いします。

<進路相談に関する留意事項>

一度にできる予約受付は、上記の(1)と(2)、それぞれ1回までになります。次回の予約は、面談終了後に、それぞれ申込が可能となります(ただし面談は、1日1回までです)。

無断での進路相談キャンセルは、他の学生の進路相談機会を損失することになりますので、絶対にやめてください。何らかの事情でキャンセルする場合は、careercenter@soka.ac.jpにメールで必ず報告してください。

(1)の申込については、毎週金曜日に翌週以降の2週間の日程を発表します。ただし、金曜日が祝日の場合は、木曜日に翌週以降の日程を発表する予定です。

進路相談(22年卒対象)


進路や就職活動について、専門資格をもったスタッフ等から様々なアドバイスを受けることができます。進路の方向性で悩んでいる方やインターンシップ、就職活動に関する疑問や不安を解消したい方、求人の紹介、履歴書添削、自己PRの添削、面接対策などを行っています。

<申し込み方法>

コロナウィルスの影響により、予約と進路相談は原則オンラインへ変更します。予約は以下のどちらかの方法でお願いします。相談者によって申込方法が違うので、ご注意ください。進路相談を担当するスタッフの経歴は、こちらをご覧ください。閲覧にあたって、ユーザー名とパスワードを入力ください。これ以降の青字表記も同様です。スタッフの経歴の書類は2枚あります。オンライン進路相談可能なスタッフは「可」のついているスタッフのみになります。対面での進路相談は開始になり次第、ご案内します。なお、相談時間は1回50分以内を目安とします。

(1)Googleカレンダーから予約する(googleへのログインはsoka-u.jpからしてください)

希望するスタッフを選び、予約リンクをクリックする。希望する日時をクリックして、「説明」欄に学籍番号、氏名、、連絡先(携帯番号)、相談内容(概要)を記載し、保存をクリック(予約完了)。キャンセルする場合、前日までは自身で予約の削除をしてください。当日の場合は、キャリアセンター宛(careercenter@soka.ac.jp)にメールで報告してください。

(2)e-mailで予約する(soka-u.jpのアドレスからメールを送信してください)

希望するスタッフを選び、以下の内容を希望職員のe-mailへ送信する。後日、職員よりメールの返信、もしくは電話にて日程を調整(担当者から連絡があり、日程調整できれば予約完了)。メール送信後、1週間を過ぎても連絡がない場合は、キャリアセンター宛(careercenter@soka.ac.jp)にメールにてお問い合わせください。

件名:進路相談予約申請
本文:学籍番号、氏名、携帯番号、e-mailアドレス、相談内容(概要)、進路相談希望日時(3案程度)

※進路相談は、平日は9:30-17:00となります。

<オンライン進路相談利用の場合の留意事項>

オンライン進路相談にあたっては、こちらの資料を確認し、各自、準備をお願いします。

<進路相談に関する留意事項>

一度にできる予約受付は、上記の(1)と(2)、それぞれ1回までになります。次回の予約は、面談終了後に、それぞれ申込が可能となります(ただし面談は、1日1回までです)。

無断での進路相談キャンセルは、他の学生の進路相談機会を損失することになりますので、絶対にやめてください。何らかの事情でキャンセルする場合は、careercenter@soka.ac.jpにメールで必ず報告してください。

(1)の申込については、毎週金曜日に翌週以降の2週間の日程を発表します。ただし、金曜日が祝日の場合は、木曜日に翌週以降の日程を発表する予定です。