NEWS

教育関係者対象のオンラインセミナーで紹介



全国各地の教育関係者を対象とした「キャリアの広場オンラインセミナー」が、株式会社リアセックの主催で8月27日(木)に開催されました。
キャリアの広場はキャリア教育のさまざまな情報を発信することを目的とした「学ぶと働くをつなぐ情報提供サイト」です。今回「キャリアの広場」を運営する編集部が、コロナ禍で活動が制限され、先行き不透明な状況が続く中、教育関係者に役立つ情報を発信するためオンラインで実施されました。

セミナーでは、キャリアの広場の人気企画である「授業拝見シリーズ」から読者支持が高かった弘前大学のジェネリックスキルを育成するPBL型授業「ビジネス戦略実習」がはじめに紹介されました。
続いて、編集部が厳選するキャリア教育の先進事例として、本学の学生職業観醸成を目的とした、各業界の卒業生が作るワークショップ「Bridge to the Future」が取り上げられ、本学キャリアセンター職員がプログラム紹介をしました。

参加者からは、「1年次から4年次まで流れのあるキャリア支援の取り組みが参考になりました」、「かねてより、先輩、卒業生とのコラボをさらに実施すべきと考えており、実施に向けて背中を押していただきました」などの声が寄せられました。






ページ公開日:2020-09-10