NEWS

オンラインLIVE懇談会を開催しました




8月30日(日)に開かれた本学オンラインオープンキャンパス企画の一つとして、キャリアセンター主催の「社会で活躍する創大卒業生・内定者とオンラインで語り合おう!(オンラインLIVE懇談会)」を開催しました。
高校生を対象としたオンラインLIVE懇談会は、社会で活躍する卒業生・内定者が本学に進学した理由や、どのような学生生活を送ったのかなどをテーマに、双方向でブースごとにわかれて語り合う企画です。

懇談会前に開かれたオープニングでは、馬場善久学長が挨拶にたち、1971年の開学以来、発展を続けるキャンパスの様子に触れながら、多くの卒業生が社会の様々な分野で活躍している様子等を述べました。続いて、外資系IT企業に勤務する宮地英俊さん(2013年経営学部卒業)が大学生活を振り返りながら、授業や留学、キャリアセンターの課外プログラムなどを通して自身の可能性を大きく拓くことができたことを報告。最後にキャリアセンター職員が「創価大学のキャリア・就職支援のトピックス」と題し、「最新の就職内定率と就職実績」、「4年間のキャリアサポート」、「創大らしい支援」をテーマに本学の取り組みを紹介しました。

その後、グループごとに開催されたオンラインLIVE懇談会では、卒業生の進学動機、学生生活の取り組み、現在の仕事、創価大学での学びを通して、自身の未来が拓けていった体験を語り、参加した高校生からも活発な質問が寄せられました。また、同懇談会とあわせて、キャリアセンター職員による進路・就職に関する懇談会も同時開催しました。

参加者からは次のような声が寄せられました。

  • 卒業生から大学生活での学びや、卒業後の仕事のことなどを懇談的に聞くことができ、とても参考になりました。(高校生)
  • 卒業生が一人一人に向き合って語ってくださり、描いていた将来の夢が一層広がりました。創価大学で学べるよう勉強に励みたいと思います。(高校生)
  • 先輩や卒業生のきめ細かいサポートがあることを知りました。やりたいことに挑戦を続け、自分の進路が拓けること感じました。(保護者)


【参加した卒業生、内定者の業界・企業】
株式会社オリエンタルランド、株式会社資生堂、味の素株式会社、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社、株式会社サイバーエージェント、アマゾンジャパン合同会社、パナソニック株式会社、ソフトバンクグループ株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー、日本マイクロソフト株式会社、株式会社M&Aコンサルティング、航空、総合商社、外資系IT、エンターテインメント業界


創価大学キャリアセンターオンラインオープンキャンパス





ページ公開日:2020-09-03