NEWS

オンライン面接対策会が開催されました。



5月30日(土)に学部4年生、大学院2年生の就活生を対象にした卒業生とのオンライン面接対策会「創大就活Spring Camp」を開催しました。
コロナ禍の影響でオンライン就活が広がりを見せる中、キャリアセンターでは初となるオンライン面接対策会を実施し、就職活動中の学生、卒業生あわせて約260名が参加しました。

開講式では、創立者池田大作先生からのご伝言の紹介に続き、馬場善久学長が「就職活動を自分自身の成長のチャンスと捉え、強い気持ちで臨んでください。教職員も皆さんの就職活動を応援しています」と語りました。
開講式終了後、グループ別に卒業生とのオンライン面接対策会が行われ、学生は卒業生からフィードバックを受けながら面接練習を重ねました。

面接対策会終了後の閉講式では卒業生を代表して石川宣夫さん(2008年卒業)、橋本優人(2012年卒業)さんが厳しい環境の中、就活に挑む学生に自身の在学中の経験を通して励ましのエールを送りました。最後に小林孝次キャリアセンター長が挨拶に立ち、「皆さんの夢の実現のためキャリアセンターは全力で応援しています。WEB相談をはじめ、オンラインの様々なサービスを活用ください」と述べました。

参加した学生からは次のような声が寄せられました。

  • コロナの影響で孤独に就活をしていたので、同期や卒業生と一緒に練習ができ、心強く感じました。今回のフィードバックをもとに、さらに自分を磨いていきたいです。
  • オンライン面接の練習ができ、非常に得るものが大きかったです。また、社会で活躍する卒業生の観点は勉強になり、自分の弱点に気づくことができました。
  • 同期と一緒に面接練習をすることで、仲間の存在を強く感じました。また、サポートしてくださった卒業生に恩返しできるよう、就職活動に励んでいきます。

馬場学長の挨拶

馬場学長の挨拶

小林キャリアセンター長の挨拶

小林キャリアセンター長の挨拶





ページ公開日:2020-06-05