UNDERSTAND PROGRAM
HOME>GLOBAL LEADER COLLEGE >UNDERSTAND PROGRAM

【Competency】

GLCでは、6つのコンピテンシーを学生が身に付けられるよう、各セメスターにおける受講生の成長レベルに合わせて、独自のカリキュラムを策定し、将来的にグローバルリーダーになる為の基礎的な能力を大学生活の間に身に付けられるような仕組みを提供しています。 「自分で考える力」「協調力」「学習力」「将来を構想する力」「表現力」そして「物事の本質を見抜く力」。この6つのコンピテンシーの土台をグローバルリーダーカレッジで醸成し、"課題設定(課題発見)"そして"価値創造"ができる人財になることを目指します。

「自分で考える力」「協調力」「学習力」「将来を構想する力」「表現力」そして「物事の本質を見抜く力」

【Curriculum】

Program Structure

GLCのカリキュラムは、先駆者・開拓者となるための基礎力を付け、創価大学の壮大な目標を実現するための力を養うことを目標とし、学生が社会で活躍する為に必要なスキルや知識だけでなく、マインド面でも成長ができるカリキュラム構成となっています。

GLCでは、複眼的考察力やプレゼンテーションスキルといった「考える力」「伝える力」「学ぶ力」を重点的に学び、大学生活また社会において必須となる力を学びます。 また本学教員を招聘しての「読書ゼミ」では先哲の思想・哲学を学ぶため古典など良書を読み、集大成のプログラムとして約3ヶ月にわたるグループプロジェクトを実践する、理論と実践を融合するカリキュラム体制となっています。 またキャリアサポートにおいて、定期的なメンタリングや自身のミッション・ビジョンを策定する講座も開催し、自身の大学生活および卒業後のキャリアを充実させるサポートも行っています。

core career
global leadership

※GLCでは約50強のプログラムを独自に開発し、講師は基本的に企業に勤める本学OBOGが担当しています。 提供される講座は半期毎に見直しを図り、その期に合った独自の「時代即応」型プログラムの提供を行っています。

【Staff】

GLCでは、創価大学を卒業したOBOGが講師を担当しています。各コース、講座の講師からGLCや教えている講座の重要性について語って頂きました。。

massage