FAQ

FAQ

Q. GLCの募集要項を教えてください。

A

募集要項は下記の通りです。募集要項は変更される可能性がありますので、最新の情報はキャリアセンターにお尋ねください。

◆ 応募条件 参加対象者は1年生または2年生の希望者 エントリーシートおよび面接にて選抜します。 原則毎回の参加必須。かつ正課活動に支障を来たさないことが参加の前提条件です。
◆ 定員・構成 各期30-40名とし、グローバルリーダーの人材の要件に必要な「幅広い教養」「複眼的視野」を養うために全学部から参加メンバーを募集しています。
◆ 参加費用 本講座は課外講座のため有料制です。
受講料:1セメスター2000円(2009年4月現在)。
◆ 講座形式 基本的にセメスター間の隔週土曜日開催(1セメスター 平均7-8回)しています。 講座以外でも課題やグループワークがあります。

Q. Global Citizenship Program(GCP)との違いについて教えてください。

A:

創価大学では2010年よりGlobal Citizenship Program(GCP)が導入されています。
GLCおよびGCPともに創立者が提唱される「創造的人間」「地球市民」を目指すというコンセプトは共通していますが、運営主体や制度に異なる点がありますので、簡単にご紹介をします。

GCPは入学前時点で選抜が行われ、正課科目として単位認定される授業などが提供されています。 一方GLCは入学後に選抜され、キャリアセンターの課外講座という位置付けで単位認定はされません。 また当然ながら提供されるプログラムは異なります。 本Global Leader Collegeは「時代即応」をキーワードに、半期に一度カリキュラムの見直しが図られることが特徴です。 また現実社会のリーダーの輩出を目標としており、基本的に民間企業就職を目指すメンバーが多数を占めています。 Global Leader Collegeは本学キャリアセンターおよび卒業生が運営主体となり、グローバルリーダーの輩出に取り組んでいます。

Q:クラブやサークルをしていますが、受講することはできますか。

A:

大変嬉しいことに、毎年定員以上の学生に応募して頂いており、選考結果によって受講できない方もいらっしゃいます。また、講座には社会で活躍する卒業生が講師として来て下さっています。そのため、原則他の諸活動よりも優先して講座に出席して頂くことを前提に申込みをして頂いております。

Q:英語を学ぶコースはありますか。

A:

  

専門のコースはありませんが、目標設定や日々の学習方法について一緒に考える機会を設けています。

 

Q:就職活動のサポートはありますか。

A:

就職活動のためのプログラムではありませんので、ご注意ください。