希望者全員が履修できる
創価大学 授業科目

キャリアビジョンⅠ(3年度後期開講)

民間企業就職希望者を対象に、就職活動に必要な知識を学びます。授業の中で、履歴書作成や筆記試験、面接対策などを行います。講師は、民間企業で採用経験のある方をお招きし、進めていきます。また、就職活動が決まった4年生(リクルート サポートスタッフ)が授業の運営サポート、また、個別の相談会を行います。

トップが語る現代経営

日本を代表する企業のトップをお招きし、各企業の理念や将来像、そして学生へのアドバイスなどをお話いただきます。

企業研究

企業の人事担当者を講師としてお招きし、その企業を取り巻く環境や事業内容、今後の展望について学びます。

進路決定の大応援団
キャリアセンターのサポート

専門スタッフによる進路相談

<キャリアセンター事務室><キャリアセンター事務室>

私たちは学生一人ひとりの状況に合わせた進路サポートを大切にしています。職員に加えて、キャリアカウンセラーも常駐し、随時、進路相談を受け付けています。

地方就職サポート

<地方就職希望カード><地方就職希望カード>

地方就職を考えている学生を対象に「地方就職ガイダンス」や全国各地で「地方懇談会」を開催しています。また、方面別に担当職員を配置し、いつでも進路相談が受けられます。地方就職を希望する学生には「地方就職希望カード」を提出していただきます。提出することによって様々な情報提供が受けられます。

求人紹介

<求人検索システム><求人検索システム>

創価大学生への求人に関しては、求人検索システムJob Hunter+sで検索することができます。また、進路相談でも求人がある場合はご紹介をしています。

就職内定者が3年生の就職活動を全面的に支援
リクルートサポートスタッフ(RSS)

就職決起大会 2015

「就職決起大会」<馬場学長激励>

企業の広報活動解禁を前に、創価大学中央教育棟で「就職決起大会」が盛大に開催され、馬場学長が就活生にエールを送りました。

参加者の声

「就職決起大会」(文学部/高山さん)

後輩の道を拓いていくとの決意で、楽し朗らかに使命の進路を勝ち取って参ります。

「就職決起大会」(経営学部 江幡さん)

先輩方から受けた恩を、今度は自分が後輩に返していけるように内定を勝ち取っていきます。

就活フェスタ

<面接対策の様子><面接対策の様子>

後輩の就活勝利のため、2005年より開催し、本年で11回を迎えました。当日は、600名を超える就活生が参加し、全国で活躍している卒業生約100名が、母校創価大学に戻り、面接対策を行いました。

VOICE

就活生が「世界一の大学で学んだ事」への 誇りを胸に、最後まで負けない就職活動に して欲しいとの想いで、「就職決起大会」 「就活フェスタ」を開催しました。 (実行委員長/永井さん)

就活生が「世界一の大学で学んだ事」への 誇りを胸に、最後まで負けない就職活動にして欲しいとの想いで、「就職決起大会」 「就活フェスタ」を開催しました。

学生一人ひとりが勝利できるよう真剣勝負で 面接に臨ませていただきました。 私も学生時代は多くの卒業生にお世話になり、 勝利することができました。(卒業生/奥村さん)

学生一人ひとりが勝利できるよう真剣勝負で 面接に臨ませていただきました。 私も学生時代は多くの卒業生にお世話になり、 勝利することができました。

全国各地・世界各国で活躍する卒業生が現役生を応援
卒業生によるサポート

OBOG懇談会

社会の第一線で活躍している卒業生との懇談会をキャリアセンター主催で開催 しています。学生は卒業生との懇談を通して、働くイメージを具体化し、業界企業研究を深めることができます。また、業界別懇談会や選考対策会を開催し、学生の就職勝利に向けて、取り組んでいます。

OBOG訪問の受入れ

<勤務先カード><勤務先カード>

卒業生が後輩のために、任意で「勤務先カード」を 公開し、訪問を希望する学生の受入れを行っています。

創大就活合宿

<参加者集合写真><参加者集合写真>

グローバル企業就職を目指す学生を対象に、1泊2日の就活合宿を開催しています。 参加者は合宿当日に向けて、業界企業研究やエントリーシートの作成、面接講座などを受講します。合宿1日目は午前中にエントリー シートのチェック、午後はグループディスカッション・面接、夜はグローバル企業で活躍する卒業生との懇談会を 行います。合宿2日目は本番同様の形式で徹底した面接対策を行います。

保護者の皆さまへ

創価大学キャリアセンターでは、民間企業就職を希望する 学生向けに様々な支援を行っております。 進路で悩まれている場合は、 「キャリアセンターの進路相談」 へ促しをお願い申し上げます。その他、ご不安なことがございましたらキャリアセンターへお問い合わせください。