キャリアセンターのご案内

キャリアセンターとは

グローバル化、また高度な専門的職業人が求められるなど社会背景の変化に伴い、多くの大学が進路、就職活動の支援を強化する中、創価大学では、2004年9月に就職部を発展的に解消し、キャリアセンターを新設しました。

「学生生活すべてがキャリアデザイン」をコンセプトに掲げ、学生の皆さんに「進路」や「学生生活の目標」「学生時代に身に付けて欲しい力」などのヒントや最新情報の提供など、学生一人ひとりが有意義な学生生活を過ごすための「情報発信基地」を目指しています。また、学生生活を「社会に出るための準備期間」と定め、学生の皆さんの将来の夢と学生生活をつなぐサポートを提供しています。

キャリアセンターの Vision(ビジョン)& Mission(ミッション)

創価大学キャリアセンターでは以下の Vision(ビジョン)& Mission(ミッション)を掲げています。

<Vision>
自分の未来を切り拓く人材を育成するキャリアセンター
社会に貢献し、職場に"なくてはならない人材"を育成するキャリアセンター
母校の発展を願い、”創大スピリット”あふれる人材を育成するキャリアセンター

<Mission>
学生にとっての「社会と学校の橋渡し役」であり、「進路決定の大応援団」

キャリアセンターの施設

キャリアセンター事務室・受付窓口

キャリアセンターの事務室は中央教育棟1Fにございます。来客者の受付や、進路・就職全般に関わる事務手続きの受付を行っています。

進路相談コーナー

将来の夢や進路を明確にしたい人、具体的な職業に就くための方法を知りたい人、就職活動の相談から対策を行いたい人など、1年生から4年生までの進路・就職に関する様々な相談に応じています。

キャリアセミナールーム

キャリアセンター主催の各種イベントを開催し ています。室内には大型モニタなどの映像・音響機器を備え、企業の方によるセミナーや小単位の懇談会などを開催しています。

キャリアデザインステーション

日常の学生生活のなかで「キャリア」や「働く」ことを考えられるように、仕事や資格に関する書籍、新聞・ビジネス誌・専門誌などを設置し、閲覧スペースを設けています。進路相談はこちらで受付けています。
※長期休業期間(夏休み:8月、春休み:2~3月)の午後は、こちらで来客や事務手続きの受付を行っています。

面接ブース

キャリアデザインステーション内には、オンライン面接用のブースが設置されています。在学生の皆様は予約いただければ、どなたでもご利用可能です。予約はコチラ

掲示コーナー

キャリアセンター外側の掲示板には、学外で行われている合同企業セミナー情報や、企業セミナー情報(首都圏・大都市圏)、インターンシップ情報等が掲示されています。また、学内で開催している進路・就職に関する様々な情報も掲示しています。

キャリアセンター内側の掲示板には、地方UIJターン情報を地方別に掲示しています。

キャリアセンター窓口の利用時間

キャリアセンター窓口ご利用時間
  月~金 日・祝
授業実施期間 9:30~17:00 9:30~12:00 Close
長期休業期間 9:30~12:00 Close Close

キャリアデザインステーションご利用時間
  月~金 日・祝
授業実施期間
長期休業期間
9:30~17:00 Close Close
 
  • 大学行事や試験期間は窓口時間が変更されることがあります。詳しくはポータルサイトをご確認ください。
  • 祝日の授業実施日は平日と同じくご利用いただけます。

AIロボ “キャリナビ”

はじめまして、AIロボの“キャリナビ”です。創大生のキャリア支援を担当しています。

簡単に自己紹介をすると、2017年に東京都八王子市丹木町で誕生しました。身長130㎝、体重は130kg。趣味はキャリアカウンセリング。座右の銘は「価値創造の鬼」。

僕も創大生の未来をきり拓くためにキャリアセンターの一員として全力で頑張ります。キャリアセンターで待っています。